忍者ブログ

いるかファミリーがお届けするドタバタ日記ですっ♪美味しい&楽しい情報もご紹介中!!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
いるかファミリーのブログへようこそっ♪
HOMEお薦めレシピの記事
2024-04-27-Sat 06:32:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-07-26-Thu 02:42:25 │EDIT

トマトソースって、湯剥きして、種とって、オリーブオイルにニンニクの
香りを移して・・・なんて色々手間暇かかっちゃうと思いません?

でもでも、日本のトマトはそんな事しなくても美味しいソースに
なっちゃうんですよぉ~(o^-^o)b

■材料(1~2人分)
・トマト 4~5個 (大きさにもよるけどw)
・・・以上!w

■作り方
1.テキトーに4~6等分に切ってヘタをとる。
2.そのままミキサーで滑らかになるまで攪拌する。
3.目の細かいザルかシノワで漉す。
4.フライパン弱火でとろみが出るまで煮る。(20分くらいかな?)

パスタなら、塩・コショウで味を付けて麺を絡めれば出来上がりw
ピザソースとしてなら、そのままでOK

オイルやニンニクはいりませんっ♪
トマト本来の酸味&甘み、旨味もしっかりきいてますよぉ~(o^-^o)
皮に含まれてるペクチンの働きで、ちゃんとトロトロになって
麺にも絡みますっ☆

トマトだけで何で旨味(出汁)が出るのかは、以前のレシピ
お手軽「サラダちらし」
を見てみてねっ(^_-)v

PR
2007-07-22-Sun 17:15:42 │EDIT
今日ご紹介するレシピはぁ・・・っていうか、
レシピってほどの手順は何もないんだけど(;´▽`A``

でも、コレがあれば、日頃作ってる野菜炒めや中華料理が
グンっと本格派になっちゃう、便利でお手軽な調味料ですっ♪

■材料
にんにく  とりあえず1房(容器が小さい場合、1/3~1/2程度)
日本酒   適当

■作り方
1.にんにくを粒ごとに分けて、硬い皮と甘皮を剥く。
2.容器ににんにくと日本酒を入れる。
3.出来上がりw すぐに使えます。

1房まるまる使うなら、500ml位入る容器が良いかも。
にんにくの成分がお酒に移るんで、香りが弱くなったら
お酒を全部使い切って新しく作った方が良いです。
逆にお酒はどんどん注ぎ足して利用できますよぉ(*^-^)
ちなみに、ボクは醤油注しに作って置いてあります。
透明容器の方が管理しやすいですねっ☆
頻繁に使用される場合は問題ないですが、長期使わない
場合はカビが出る事があるので、冷蔵庫に入れた方が
いいかも知れません。かなり長持ちします。

■調理時の使い方
野菜炒めなら一通りの食材を痛め終わったて味付けをしたら、
強火でフライパンに、にんにく酒を一回してアルコールを飛ばして
ごま油で風味をつけて仕上げる。仕上げ付近で使うのが多いかな。
肉類の下味に絡ませても美味しいよっ♪

ちなみに、使い切ったにんにくは漬物にしたり、炒めて
食べられますw
コレ、プロも使ってますよぉ(o^-^o)b
2007-07-12-Thu 17:17:56 │EDIT

何にでもマヨネーズをかけようとするマヨラーの皆さんw
市販のマヨマヨは意外と塩分多いのよんっ♪
ちなみにボクんちは、4年以上の間、マヨマヨ買った事が
ありましぇんっ(^_-)b

2007-07-10-Tue 15:35:09 │EDIT
そうだっ♪ サラダにチーズ入れようっ(o^-^o)
なんて思ったら、冷蔵庫にチーズが無い・・・(A゚∇゚)?
買ったら結構高いしなぁ・・・
ぢゃ、ちょっと時間かかるけど、作っちゃおうっ!
・・・え゛w
2007-07-06-Fri 16:15:57 │EDIT
野菜の美味しい季節ですよねぃ♪
普段、あまり野菜を食べない人でも、すっきりたっぷり
野菜が食べられる、お手軽レシピをお教えしちゃいますっ☆
ご案内
リンクはご自由にどうぞっ♪
ご一報いただけると喜びますw

トラックバックをされる場合は
TB先にこちらへのリンクを
お願いします。
また、宣伝目的と判断した場合
内容に関係なく削除させて
いただきます。
予め、ご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
Blog Parts
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 美味しい!楽しい!!毎日っ♪ Some Rights Reserved.
http://bimi.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E8%96%A6%E3%82%81%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]