忍者ブログ

いるかファミリーがお届けするドタバタ日記ですっ♪美味しい&楽しい情報もご紹介中!!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
いるかファミリーのブログへようこそっ♪
HOME[PR]お薦めレシピ意外と簡単!手作り「マヨネーズ」

[PR]

2024-04-25-Thu 14:00:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と簡単!手作り「マヨネーズ」

2007-07-12-Thu 17:17:56 │EDIT

何にでもマヨネーズをかけようとするマヨラーの皆さんw
市販のマヨマヨは意外と塩分多いのよんっ♪
ちなみにボクんちは、4年以上の間、マヨマヨ買った事が
ありましぇんっ(^_-)b

塩味や酸味を好みに調節できるのが一番嬉しい手作りマヨマヨ。
新鮮なタマゴや好きなオイルが使えるから、健康にもイイカンジw
想像以上に簡単だから、一度試してみてねっ♪

■材料 (一般的なソース瓶1本くらい)
卵 1個 (全卵使っちゃうのだっ!)
塩 小さじ1/2
食酢 小さじ2
サラダ油 200ml

■作り方
1.ボールに卵・塩・食酢を入れて泡だて器で優しく混ぜる。
  泡立てないようにねっ♪
2.サラダ油を少~し加えては泡だて器で混ぜる。
  均一になったら、また少~し加えて混ぜる。
3.全てのオイルを加えたら、均一になるようにしっかり混ぜる。
  これだけで完成っ☆

ちなみに、ブレンダーを使えば、あっという間に出来ちゃうよっ♪
その場合の手順は、
1.容器(カップ)に卵・塩・食酢・オイルを入れる。
2.ブレンダーを入れて卵の黄身にかぶせるようにする。
3.スイッチを入れたら、下のほうから白くなってくるので、
  上の方近くまできたら、ブレンダーをゆっくり持ち上げる。
4.何度か上下させて均等に混ぜたら出来上がり。

※オイルはオリーブオイルやごま油でもOK!!
※食酢はレモン汁に変えても美味しいよっ(*^-^)b

全卵を使うレシピなので、若干柔らかめだけど、クリーミーで
無駄がないので、ボクはいつもコレですw
色々な組み合わせと、好みの味付けでオリジナルマヨネーズを
作ってねっ♪

あ、最近見かけるダイエット向けのオイルだと、トロトロにならない
ものがあるので注意ですっ☆
でも味はマヨネーズなので、ソースとしては問題なく使えるけどねw

是非、お試しを~(^_-)v
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
マヨラーな俺にとっては嬉しいレシピ。
なるぅ、勉強になりやす。
今度、作ってみよっかなぁ。
この自家製マヨは賞味期限なんかはどれぐらいなん?

ponpokoURL2007-07-13-Fri 08:01:57EDIT
賞味期限はねぃ
わは(*^-^)
Ponpokoさんもマヨラーなんだぁw
一応、卵を生のまま使うから、できるだけ早く使いたい
ところではあるけど、経験的には冷蔵庫で1~2週間は
問題ない感じだよぉ♪
まぁ、一番美味しいのは作りたてなのは言うまで無いけどw
簡単だし、自分好みにできるから、是非試してみてっ☆
いるか│2007-07-13-Fri 14:32
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ご案内
リンクはご自由にどうぞっ♪
ご一報いただけると喜びますw

トラックバックをされる場合は
TB先にこちらへのリンクを
お願いします。
また、宣伝目的と判断した場合
内容に関係なく削除させて
いただきます。
予め、ご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
Blog Parts
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 美味しい!楽しい!!毎日っ♪ Some Rights Reserved.
http://bimi.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E8%96%A6%E3%82%81%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8%E7%B0%A1%E5%8D%98%EF%BC%81%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%8D
忍者ブログ[PR]