忍者ブログ

いるかファミリーがお届けするドタバタ日記ですっ♪美味しい&楽しい情報もご紹介中!!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
いるかファミリーのブログへようこそっ♪
HOMEお薦めレシピの記事
2024-04-27-Sat 16:22:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-09-26-Wed 15:22:19 │EDIT
この時期になると、お菓子屋さんやケーキ屋さんに並ぶ
美味しそうなスイートポテトっ(o^-^o)
自分で作れば、安くていっぱい出来ちゃうよっ☆

■材料(8cmココットで6~8個分かな)

・サツマイモ 皮を剥いて 400g
・牛乳             100ml
・卵黄             2コ分
・三温糖            50g
・バター            50g
・生クリーム         50ml
・ドリール(艶出し) 卵黄1コ分+牛乳大さじ1

■作り方

1.サツマイモをテキトーな大きさのさいの目に切って、軽く水にさらす。
2.小鍋にサツマイモと牛乳を入れ、蓋をして沸騰するまで強火にかける。
3.沸騰したら弱火にして10~15分ほど様子をみながら火を通す。
4.八分程度火が通ったら木ベラで混ぜながら潰していく。
5.水分が少なくなって形がほとんど無くなったら大きめのボウルに移す。
6.三温糖、バター、卵、生クリームの順にその都度均一に混ぜながら加える。
7.オーブンを200度に余熱する。
8.出来上がったポテトを絞り袋に入れてココットに絞る。
  (適当な器に盛り付けたり、サツマイモの皮に乗せたりしても。)
9.ドリールを塗り、好みでトッピングをしたら美味しそうな焼き色が付くまで焼く。

※生クリームはホイップクリームでも大丈夫(*^-^)b
※トッピングは、スライスアーモンドとか黒ごまなどお好みでっ♪
※皮付きのサツマイモをサイコロに切って飾ってもいいね(^ー^* )
※冷たくしても美味しいけど、アツアツも美味しいよっ☆

裏漉しなどの面倒な作業はしなくてOKっ♪
やってみると想像以上に簡単だから、お菓子作りの初心者にもオススメよんっ☆
グラタンみたいに小さなホイルで作ったら、お弁当にも良いかもw
PR
2007-08-28-Tue 15:26:38 │EDIT
今回はレシピと言うよりも、焼き方のお話っ♪

干物を焼くときって、みなさんはどうされてます?
一番美味しいのは、七輪の炭で焼くのが一番なんでしょうけどぉ・・・
実際には準備や後片付けが面倒だったり、環境的な問題で
使えないって方も多いんぢゃないでしょうかねぃ( ̄ヘ ̄;)

ぢゃ、いつも身近にあるガスコンロで焼きましょうってなる訳で。
皆さんもきっと多いんぢゃないかなっ(・・。)?

フライパンで焼いてみようっ(* ̄0 ̄*)ノ

フライパンの場合、焼き魚と言うよりも、魚のソテーって感じで
微妙にちがっちゃったりなんかしちゃうんだけどもw
まぁ、細かいことは気にしないで(o^-^o)

我が家ではリード社製の「ホットクッキングシート」ってのを
使ってますっ♪ 油を通さないで水分だけを通すから、
皮目もパリっと仕上がるのですっ<( ̄- ̄)> エッヘン!
フライパンで焼いたとは思えない仕上がりですよんっ♪

1.まずはそのままフライパンを中火で温めます。

2.十分に温まったら、弱火に調整して、クッキングシートをテキトーな
  大きさに切り、フライパンに敷いて干物を皮目から焼き始めます。
  弱火でじっくり焼きましょうねっ♪

3.表を向いてる身の部分が、ふっくらとしてきたら、ちょっとだけ皮目を
  菜ばしなどで覗いてみましょう。美味しそうな焼き色がついていたら
  そっと返して身の方を焼きます。程よい焼きがついたら出来上がりっ☆

クッキングシートのお陰で後片付けも楽チンっv(o ̄∇ ̄o)


焼き網で焼いてみようっ(* ̄0 ̄)/

焼き網は火元から距離のあるタイプがオススメっ♪
本来、干物の美味しい焼き方と言えば「強火遠火」なんだけども、
ガスレンジの場合、炭などと違って火力が強いんで、すぐに焦げちゃう;
火は弱火をメインにして、時間をかけてじっくり焼きましょう。
実際の焼き方はフライパンの場合と同じ感じでOKっ☆


※どちらの場合も、干物が冷凍なら解凍せずに焼き始めた方が美味しいよ。
※解凍する場合は、事前に冷蔵庫に移して時間をかけてゆっくり解凍してね。
※急いで焼いたり、解凍すると水っぽくなって美味しさ半減・・・(;´д`)

※何度もひっくり返しちゃダメですよっ! 出来れば一度で済ませましょうっ♪

他にも、ウチではこんな方法で焼いてるよんっって情報があったら、
コメントで教えてくださいねぃ(* ̄・ ̄)/

2007-08-25-Sat 17:26:30 │EDIT
食欲ねー(;´д`)
なんて状態の時でも、やっぱりちゃんと食べないと
元気に明日を迎えられないですよねぃw
今回も超お気楽なレシピですよんっ♪

■材料(一人分)
・冷ご飯 (温かくても問題ないょ) 丼に軽く一杯
・山芋 食べたいだけ摩り下ろしてw
・オクラ 1本(好きな人は2本でも3本でもw)
・なめこ 大さじ1(好きな人は・・・)
・お湯 150~200ml
・氷 3~5個(テキトーに)
・塩・胡椒 適量
・醤油 ちょこっと
・ごま油 大さじ1/2~1
・顆粒こんぶだしの元 小さじ1

■作り方
1.オクラは少量の塩で擦って、軽く水洗いしたら水気をふかずに
  お皿に置いて、ラップをしたら電子レンジでチンっ♪(お好みの状態に)
  熱を冷まして小口切りにして、包丁の背で軽く叩きながらネバネバ
  するまで混ぜ合わせる。

2.山芋を摩り下ろして、1のオクラを混ぜる。

3.用意したお湯に顆粒の昆布だしの元を入れて、塩・胡椒・ごま油を
  入れて良く混ぜ合わせる。油の玉が細かくなったら氷を入れて
  冷たくする。(味見をしてねっ♪)
  この汁だけ事前に作って冷蔵庫に用意しておくと便利だよw

4.丼にご飯を入れて、3の汁をたっぷり入れる。
  2を乗せて、更になめこを乗せたら醤油を軽くかけて出来上がりっ♪

※お好みで、海苔や白ゴマ、キムチなんかでトッピングを楽しんでねっ(o^-^o)
※たくあん刻んで乗せたり、野沢菜なんかも美味しそうっ(⌒¬⌒*)
※山芋にオクラを混ぜたのは個人的な趣味なんで、別々にトッピングしてもokw
※具材はなんでもいいんで、冷蔵庫と相談して色々試してみてねっ(^_-)b

「昆布出汁+ごま油」がポイントよんっ♪
2007-08-23-Thu 16:27:22 │EDIT
特別にレシピなんて感じで紹介するものでもない感じもするけどもw
炒め物の中でもシンプルで作りやすいし、応用もきくから、しっかり
マスターしておけば、レパートリーもグンっと広がるからねぃ(o^-^o)
冷蔵庫のお掃除(?)にも良いねw

■材料(とりあえず一人分)
・豚肉 バラを小間切りにしたのが美味しい 20~50g
・もやし ひとつかみ
・ニンジン 千切り 軽くひとつかみ
・キャベツ ザク切りか短冊 鷲づかみw
・油 お好みの油 ラードが美味しい 大匙1~2
にんにく酒 大匙1(お好みでたっぷり入れてもok)
・塩・胡椒
・醤油
・ごま油

■作り方
1.フライパンを熱く熱します。
  熱くなったら油を入れて、煙が出るくらいまで更に熱します。

2.豚肉を投入して手早く炒めます。

3.豚肉がしっかり焼けたらニンジン・キャベツを入れて軽く
  炒め合わせます。

4.もやしを入れてしっかり混ぜ合わせながら炒めます。

5.塩、胡椒で味を良くまわしたら、醤油をフライパンの肌から
  回しいれます。(1~2週程度)

6.全体に味がなじんだら、にんにく酒を回し入れて全体を混ぜます。

7.更にごま油を一回し、回しいれてサッと混ぜたら出来上がり。

※常時火力は強火ですw
※一通りの工程を5分弱で終わらせられると野菜がシャキっとして
※美味しくできますよっ♪ とにかく手早くやりましょ~(o^-^o)b
※最高に美味しくできるとウスターソースを混ぜたような味が出ますw
※(ぢゃ、ソース混ぜればカンタンぢゃんっていうのは・・・アリ?www)

肉の種類を変えたり、最後に卵を割りいれて混ぜたり、ピーマンや
冷蔵庫の残り野菜を適当に加えても良いですねっ(^_-)v
にんにく酒はたっぷり入れても美味しいですよぉ~♪

2007-08-18-Sat 16:51:18 │EDIT

唐突に紹介しちゃいますがw
ボク、生八ツ橋が大好きで、近場のショッピングセンターとか行って
偶然売ってたりすると、もぉ、止まらない訳です( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、毎回毎回買うにはちょっとお小遣いが厳しい・・・
なんて思ってた時に、おなじみCOOKPADさんで見つけたのがコレ。

レシピ 1分で出来る❤余った皮で♪簡単生八つ橋❤ by ne-ne

ちょっと前に話題騒然となってたんで、見たり試したりした方も
多いとは思いますが、今でもふと食べたくなるとお世話になってる
レシピなんで、ご紹介しましたっ(o^-^o)b

伊藤家の食卓で紹介されたのが始まりかニャ(・・。)?
餃子の皮の他にもワンタンの皮やシュウマイの皮で作ってる方も
いるようですねぃ♪ 上手くアレンジするとかなりイイカンジの
スイーツにもなる予感っ(@⌒ο⌒@)b

ご案内
リンクはご自由にどうぞっ♪
ご一報いただけると喜びますw

トラックバックをされる場合は
TB先にこちらへのリンクを
お願いします。
また、宣伝目的と判断した場合
内容に関係なく削除させて
いただきます。
予め、ご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
Blog Parts
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 美味しい!楽しい!!毎日っ♪ Some Rights Reserved.
http://bimi.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E8%96%A6%E3%82%81%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/
忍者ブログ[PR]