忍者ブログ

いるかファミリーがお届けするドタバタ日記ですっ♪美味しい&楽しい情報もご紹介中!!

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
いるかファミリーのブログへようこそっ♪
HOME[PR]美味食材暑い日に熱いお茶w

[PR]

2024-03-29-Fri 15:19:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日に熱いお茶w

2007-07-27-Fri 16:29:43 │EDIT

ここ数日、いきなり猛暑が続いちゃって、グッタリ(;´д`)ゞ

先日もちょこっと書いたけど、中国茶が好きな我が家では、
この季節の間、緑茶、白茶、黄茶って分類されるお茶が
食卓に出てきます(o^-^o)

色々な種類があるし、淹れかたが面倒だから・・・って
敬遠される人も多い中国茶だけど、結構カジュアルに
楽しめるんですよぉ♪

ウチの場合は、上に挙げた3種類のタイプなら、耐熱の縦長いグラスに
直接茶葉を入れて、お湯を足しながら飲むんですっ☆
中国茶は何煎も出るんで、グビグビ沢山飲めるのがまたイイw
この間書いたみたいに水出しにもできるしね(^_-)

今日みたいな暑い日に飲むなら、白茶って分類されるお茶で、
白毫銀針(はくごうぎんしん)」がいいかもっ(´ー`)b
穏やかな香りと味わいで、身体の火照りを優しく取り除いてくれます♪
この茶葉、産毛がいっぱいでキレイなのw

グラスに茶葉を入れて、一度沸騰したお湯を軽く落ち着かせてから
注ぎいれると、茶葉が立ち上がって、グラスの中を上下するのも
見てて楽しいっ(* ̄。 ̄*)

中国茶はネタにすると本が書けるほどの話題なので、今日はサラっと
この辺で流しておきますw またチョコチョコと取り上げて色々
ご紹介できるといいなって持ってますっ♪

今回ご紹介したお茶の説明や、お取り寄せはコチラへっ↓

白毫銀針お取り寄せ


通販でも安心して中国茶を注文できる、お取り寄せサイトさんは
こちらです(o^-^o) 中国茶や茶器についても詳しく説明が
ありますので、興味のある方はご覧になってみてくださいねっ♪

観光用の大量生産されるようなものではなく、中国国内で
流通される安心な茶葉を直接仕入れに行かれてるそうです(*^-^)

中国茶と中国茶器の専門店 【恒福茶具
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
中国茶に一時期凝っていたことがあって、耐熱ガラスの茶器も持ってるんだねー。
名前忘れちゃったけど、お湯を注ぐと花が開いたようになるお茶とか飲んでましたよ。
じん2007-07-27-Fri 17:44:39EDIT
工芸茶だねぃ(*^-^)
じんさん、いつもコメントありがとっ♪
花が開いたようになるお茶だとすると、工芸茶って呼ばれる
種類で緑牡丹や白牡丹、千日紅シュウ球(漢字が出ない;)
なんかが有名だよっ(o^-^o)
小さな茶器で入れるお茶も良い香りが楽しめて美味しいよねぃ☆
今は中国産の飲料に信頼性の問題が多く取り上げられていて
敬遠されているので、少し寂しいです・・・;
いるか│2007-07-27-Fri 22:11
初めまして。
洋太さんとことGBrから、それと熱~いお茶に反応して来ました。
中国茶はぜんぜん知識が無くて、それでも数年前、
テレビで特集をやってまして、たくさんの種類があるとのこと。
紹介された「銀針白狼茶」というのが何年もずっと記憶に残っておりまして
機会があったら一度飲んでみたいなあって思っています。
いるかさんは飲まれたことありますか?
俺は飲んだとしたら、そうだな。
やっと出会えたことに感動するかも。

いるかさんのブログタイトルのように毎日楽しく過ごしたいものですね。
また遊びに来ます。
よろしくお願いします。
緋槻俊之URL2007-07-27-Fri 19:32:25EDIT
コメントありがとうございますっ♪(*^-^)
緋槻俊之さん、ようこそですっ☆

銀針白狼ですかっ!?
今まで見かけた記憶もなかったりします(; ̄ー ̄A
どんなお茶なのか、探してみよっと♪

ボク自身、楽しみながら美味しいもの探しをしているのでw
遊びに来ていただける皆さんと一緒に楽しく過ごせたら
嬉しいですっ♪

こちらこそ、宜しくお願いしますっ<(_ _*)>
いるか│2007-07-27-Fri 22:18
無題
グラスの中の茶葉が上下するのって何か好きです。(^^

それにしても白毫銀針って凄い名前だね。
TOTOROURL2007-07-27-Fri 22:15:30EDIT
中国茶の名前
うんうんっ♪ なんとなく眺めてるだけでも癒されるw
中国茶の名前って、産地だったり茶葉の形なんかを形容して
つけられる事が多いんだよっ(o^-^o)
この白豪銀針は白い産毛が特徴的だから、こんな名前に
なったんぢゃないかなぁ。銀針って針状になった茶葉で
良く使われる名前だから。
たまに「銀針白豪」なんて逆に呼ばれてることもあったりw
いるか│2007-07-27-Fri 22:25
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ご案内
リンクはご自由にどうぞっ♪
ご一報いただけると喜びますw

トラックバックをされる場合は
TB先にこちらへのリンクを
お願いします。
また、宣伝目的と判断した場合
内容に関係なく削除させて
いただきます。
予め、ご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
Blog Parts
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 美味しい!楽しい!!毎日っ♪ Some Rights Reserved.
http://bimi.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%91%B3%E9%A3%9F%E6%9D%90/%E6%9A%91%E3%81%84%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%86%B1%E3%81%84%E3%81%8A%E8%8C%B6%EF%BD%97
忍者ブログ[PR]