忍者ブログ

いるかファミリーがお届けするドタバタ日記ですっ♪美味しい&楽しい情報もご紹介中!!

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
いるかファミリーのブログへようこそっ♪
HOME[PR]老人介護ばあ様と痴呆症

[PR]

2024-03-29-Fri 20:30:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばあ様と痴呆症

2008-07-12-Sat 00:03:01 │EDIT
こんにちは。いるかママです(^^)
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、リアルタイムで色々起きていることを
自分達のためにも残しておこうと思ったので、息子にカテゴリーを増やして
もらっての投稿です!

うちのばあ様(私の母)は比較的深刻な部類の痴呆症を患っています。
数年前には一人で出かけてしまい、市内中を捜索する事件にまで発展して
しまったこともありました(^^;)
今では体力的にも問題があって、勝手に出歩くような事がなくなった分
私達も楽になりましたが・・・

日常の会話は本当にコントのようです。
同じことを何度も聞いて来たり、身内の名前や顔を忘れてしまったり。
現在、じい様が入院しているわけですが、全く覚えていないので
「ちょっと姿が見えない」程度にしか考えていないようです。

痴呆症が深刻になり始めた頃は、私や他の身内の人達も対応に困って
随分イライラしたりもしました。何度説明しても覚えてもらえないし、
つい先ほどの出来事ですら覚えていない。
同じ事を何度も説明しなくてはならないし、何度も何度も同じ話に
付き合わなくてはならない・・・。

始めの頃は本当に辛かったですね。
3~4年経って、現在では大分慣れたこともあってイライラすることも
なくなりましたし、対応にも余裕があるくらいに(^-^)
特に息子たちは見事で、同じ会話でも色々な発展のさせ方をして
本人達も楽しんで会話できる工夫をしているみたい。
積極的に話しかけて、ものを考えさせるように意識してるって言ってました。

そんな訳で、私や姉が忙しい時は、ばあ様の世話係として息子達に
お願いしてしまっています。きっと本人たちなりに色々と悩んでいるとは
思うんですけどね(^-^;)

また機会があったら、具体的なエピソードを書いてみようと思います!
つまらない文しか書けませんが、その時は宜しくお付き合いくださいね!!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ご案内
リンクはご自由にどうぞっ♪
ご一報いただけると喜びますw

トラックバックをされる場合は
TB先にこちらへのリンクを
お願いします。
また、宣伝目的と判断した場合
内容に関係なく削除させて
いただきます。
予め、ご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
Blog Parts
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 美味しい!楽しい!!毎日っ♪ Some Rights Reserved.
http://bimi.blog.shinobi.jp/%E8%80%81%E4%BA%BA%E4%BB%8B%E8%AD%B7/%E3%81%B0%E3%81%82%E6%A7%98%E3%81%A8%E7%97%B4%E5%91%86%E7%97%87
忍者ブログ[PR]