忍者ブログ

いるかファミリーがお届けするドタバタ日記ですっ♪美味しい&楽しい情報もご紹介中!!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
いるかファミリーのブログへようこそっ♪
HOME[PR]トラックバック原爆経験者としての国。

[PR]

2024-04-19-Fri 21:19:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原爆経験者としての国。

2007-08-11-Sat 17:26:41 │EDIT
いつも楽しいコメントを頂いている、ひゅ~いさんの主婦系ブログ
薔薇とひな菊と憂鬱な日常」へ遊びに行った時に見かけた記事で、
とても気になったものがあったのでトラックバックで
お持ち帰りしてきましたっ♪

今月、6日は広島、9日は長崎の原爆記念日でしたねぃ。
マスメディアでは極々一部の報道で取り上げられる程度でしたが。

ボクは長崎の原爆資料館に数年前に行ったんだけども、悲惨な
状況の写真や絵、沢山の資料が置いてあって胸が痛くなりました。
原爆どころか、戦争という言葉すらボクにはピンと来なくて、
ゲームや映画の世界での話だと思ってたくらい。

現在でも沢山の国で、色々な形の戦争が続いていること。
そこで起きている日常を越えた惨劇を、リアルに覗く機会は
日本にいるとほとんどないように思います。

でも、世界中に原爆の恐ろしさ、悲惨さを発信できるのは、
・・・しなければいけないのは、ボク達日本人なのではないでしょうか。

そんな風に思いながら過ごした2つの原爆記念日は、思ったほど
TVでも取り上げられずに終わってしまったように感じています。
偉そうなことを言うつもりはないけど、やっぱり気持ちが悪い。

何か、できる事はないのかなぁって・・・

被爆者の方もまだまだいらっしゃいます。
原爆の爪痕は現在もまだこの日本に残っているんです。
過去の事ではなく、今現在もまだ、戦争は終わっていないのでは
ないでしょうか・・・

是非、ひゅ~いさんのブログもご覧くださいねっ♪
「薔薇とひな菊と憂鬱な日常」~原爆の日について。~
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
ありがとうございます♪
書いてもらえて、とてもうれしいです(^ー^*)
そして、大々的に紹介してもらって照れております(照)

いるかさんが書かれている事は、私も友人達も感じている事です。
でも・・・
先日放送された「はだしのゲン」に関する、色んな人の気持ちを見たら(mixi日記で)
まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。
ドラマを見た人が、少しでも原爆・戦争に対して関心を持ってくれたら・・・。
そして原爆・戦争をとおして、迫害や差別・いじめ・もったいないな気持ち・・そういう事も考えられたら・・・いいですね♪

なんか、変な文章になっちゃいましたっ!
どうも、ありがとうです♪






ひゅ~いURL2007-08-12-Sun 03:55:04EDIT
こちらこそ、です(*^-^)b
「はだしのゲン」なかなかの視聴率だったようですね(*^-^)
こういった思いを持続的に抱き続ける事ができるかどうか、
そこがポイントになるとは思うんですが。
ボク自身、今回のひゅ~いさんの記事で色々と考えたり
思い出す事ができて良かったと思っていますっ♪
ありがとうございますっ☆
これからもヨロシクねっ(o^-^o)
いるか│2007-08-12-Sun 14:50
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ご案内
リンクはご自由にどうぞっ♪
ご一報いただけると喜びますw

トラックバックをされる場合は
TB先にこちらへのリンクを
お願いします。
また、宣伝目的と判断した場合
内容に関係なく削除させて
いただきます。
予め、ご了承ください。
最新コメント
最新トラックバック
Blog Parts
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 美味しい!楽しい!!毎日っ♪ Some Rights Reserved.
http://bimi.blog.shinobi.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/%E5%8E%9F%E7%88%86%E7%B5%8C%E9%A8%93%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%82
忍者ブログ[PR]